【大会後インタビュー】スタートダッシュ!デモトレード大会第18位白髭爺さん

Fintokei初となるスタートダッシュ!デモトレード大会へご参加いただいた皆様お疲れ様でした!

この度、大会第18位を飾った白髭爺さんより、大会後インタビューをお伺いさせていただきました。


1)スタートダッシュ!デモトレード大会での入賞、おめでとうございます!今回の勝利に結びついた取引戦略と、辿り着くまでについて教えていただけますか?

実は、最後の3日間しかトレードしていません。

初日の結果を見たら、たった1日で60万円以上稼いでいる方がいて、とても自分が挑戦できる世界では無いと思ってしまいました。しかし、その方をはじめ、前半で大きく伸ばした方々は、その殆どが最後まで大きな利益を確保できなかったようです。

そこで、コンテストにエントリーした記念に、最後にちょっとだけトレードしてみました。

今回の結果は、多くの方が無理をし過ぎて脱落した結果だと思っています。


2)大会全体を通じて、どのようにリスク管理し、取引ポジションが収益性を維持しましたか?また遵守した具体的なリスク管理手法や原則はありますか?

1ショットのロットサイズを最大ポジション数の10分の1にしました。

そして、5%ルールの半分を超えたら、必ず損切りするように決めていました。


3)市場は常に不安定で予測できない状況が多くありますが、 大会中に直面した困難な状況の例と、それを切り抜けた方法を教えていただけますか?

エントリーが最後の3日間だけで、イベント発生の前後2分間はトレード出来ませんでしたので、今回は困難といえる状況はありませんでした。

トレードスタイルはスキャルピングに近く、あまり長時間ポジションを持たないので、ロットサイズのコントロールが出来れば、大きな問題は発生しないと考えています。


4)トレーダーにとって重要となるマインドセットですが、特に大会中で厳しい瞬間にトレードの意思決定を行う際、どのように感情と規律を維持しますか?

● 5%ルールの半分を過ぎたら、その日は止める。

● ナンピンは1回だけにする。

● 自分のトレードスタイルのチャートが現れるまで待つ


5)トレード争いに勝つためには適応性が必要とされますが、市場状況の変化や予期せぬ展開に応じて戦略をどのように調整しましたか?

戦略自体は変えていません。

予期せぬ事態が発生した時は、一旦切る!にしています。

そのうえで、逆へ行くならドテンでも良いと思っています。


6)Fintokeiのデモトレード大会に参加して得た教訓はありますか?

プロップトレーダーに求められるのは、ロットの管理が全てだと感じました。


7)大会全体を通して楽しんでいただけましたか?その場合、特によかった点について教えてください。

今回の優勝者も1回のトレードだけで大きく伸ばした方でしたが、一発屋さんの多くが絶滅していました。

自分のスタイル「逃げ専門」でも、ちゃんと最初から最後までやり通せば、十分優勝が狙えると分かった点です。


8)今回の大会での勝利を踏まえ、今後も参加される予定ですか?その場合、理由は何でしょうか。

はい、今後も参加したいと思います。

リスクゼロで、億り人が目指せる、こんな素晴らしいシステムは他に無いと思うからです。


9)次回の大会へ参加を考えているトレーダーの方に向けてアドバイスをお願いします。

自分のトレードスタイルが通用するかを試すことが出来る絶好の機会だと思います。


白髭爺さん、大会入賞者としての貴重なご感想をありがとうございました!

Fintokeiでは実際のトレーダーの皆さんから届いた声を、SNSやブログ、動画などでどんどん配信予定です。

お見逃しのないよう最新情報がGETできるSNSをフォローして、今後の更新をお楽しみに!

最速でプロトレーダーへ!高額資金での取引をスタートしませんか?