【独占インタビュー】Fintokeiプロトレーダーからの声:Yoooさん

今回は実際にFintokei(フィントケイ)のプロトレーダーとしてご活躍されているYoooさんに、サービスをご利用をいただいている感想やご自身のトレーディングについてお伺いさせていただきました。

プロップトレーディングに興味がある方にとって、後押しとなる回答をいただきましたのでぜひご覧ください。


ーお客様の自己紹介をお願いいたします。

FXは3,4年前に知り、その時はうまく勝つことができず3か月程度でやめ、今年の10月から再開しました。

本格的なトレード歴はまだ3か月弱で、まだいろいろと勉強中です。


ーFintokeiを始めたきっかけは何ですか?

自己資金があまりない中で、大きな収益を得られるためプロップトレーダーのチャレンジを開始しました。

まだチャレンジ合格したばかりで実感があまりないですが、これからも安定したトレードができるよう頑張っていきたいと思っています。


ー今までの取引経験や取引スタイルについて教えてください。また、それをFintokeiのチャレンジでどう活かされましたか?

先述の通り、トレードを本格的に始めたのは3か月前なので、自分に合った方法を模索中ですが、、、

現在は、朝チャートを見て注文を入れ、夜確認するスタイルで取引をしています。

基本的には15分足を使ったデイトレードだと思います。


ーFintokeiでのトレード体験はどうでしたか?

最初は自己口座での取引とは桁の違う利益/損失に手に汗握りながら値動きを見ていましたが、日を追うごとに過度なマネープレッシャーを感じずに取引できるようになりました。

大きな額を使った取引はいい経験になったと思います。


ーFintokeiでどのくらいの報酬を獲得されていますか?

まだ、チャレンジ合格したばかりで最初の出金日になっていないため出金できていません。

チャレンジと同じように安定した取引を心掛け、出金日までに利益を出したいと思います。


ーFintokeiのチャレンジで最も面白く感じた点と、最も難しいと感じた点を教えてください。

面白いと感じた点は、やはり大きなLot数で取引できる点だと思います。

1日で10万円単位の利益/損失が出るのは緊張感があると同時に楽しかったです。

難しいと感じた点は、1日の損失額の制限です。

含み損も踏まえてポジションの管理をしないといけないため、適切なLot数をどうすべきか最初は試行錯誤しました。


ーFintokeiのチャレンジはトレードスキルの向上に効果はありましたか?教育動画を見たり、ツールや経済指数のニュースをご利用されましたでしょうか?

1日の損失額の制限を設けて、リスク管理を徹底するという点で自分のトレードスキルの向上に役立ったと思います。

これまでは1度負けたら損失を取り返すために普段とは違う精神状態・チャート状況でポジションを持つことがありましたが、

負けの続いた日でも5%損失以内に収め翌日に冷静な状況で再度取引に挑む習慣がついたため、必要のない負けトレードが減ったと感じています。


ープロップファームでのトレードの利点はなんだと思いますか?

自己資金がなくても、大きな金額を用いたハイリターンの取引ができることだと思います。

損失が出た場合でも自分が負担する必要がないため、最低限のリスクで大きなリターンが得られるのは利点だと思います。

(もちろん資金提供側も損しないよう2stepのチャレンジで安定した利益が取れる人材を選んでいますが。)


ートレード中のリスク管理方法やトレードの過程での損失や困難にどのように対処していますか?

基本的には、1日の取引回数の制限と1回の取引Lot数の制限をしています。

自分の取引手法で勝つ確率が50%以上であれば、統計が効果を持つ程度の回数取引すれば勝てるはずなので、いかに取引回数を増やせるかが重要になります。

相場によっては1日負け続ける可能性もあるため、Lot数/取引回数の制限によって5%の損失ラインを超えないようにしています。

あとは「いつも通り取引をしていれば(統計的に)そのうち勝てる」、「負けてもチャレンジにかかった費用しか損失は出ない」と、損失に対して重く考えずに平常心でトレードをしていたら損失は取り戻せていました。


ープロトレーダーとして成功するために、最も重要な資質は何だと思いますか?

統計とリスクマネジメントだと思います。

まずは、過去相場検証やデモトレードなどで統計的に勝てる手法を構築することが”必要”です。

あとは統計の知識があれば勝つ確率/負ける確率と2項分布の計算などで連続負け回数などが見積れるので、負け続ける事象に対して「確率的に起こりそうだししょうがない」などと必要以上に落ち込むことなく向き合うことができます。

それらを考えたうえで、自分がどこまでのリスクなら許容できるかという点から取引Lot数などを決めることで常に平常心に近い状態で取引できると思います。

リスクを適切に管理し平常心で取引できれば、安定した利益を上げることができると思います。


プロトレーダーを目指すトレーダーに向けて、アドバイスをお願いします。

アドバイス、、、というか普段自分の考えている点や気を付けている点は基本的に上に書いた通りです。

プロトレーダー試験に合格することで普通の人では経験できないような数百〜数千万円の口座で取引ができるようになります。

もちろん大きな利益を得られるのはうれしいですが、それ以上に大きなお金を動かすというのは貴重な人生経験になると思うので、頑張ってください。


Yoooさん、貴重なプロトレーダーとしてのご意見をありがとうございました。

Fintokeiでは実際のトレーダーの皆さんから届いた声を、SNSやブログ、動画などでどんどん配信予定です。

お見逃しのないよう最新情報がGETできるSNSをフォローして、今後の更新をお楽しみに!

最速でプロトレーダーへ!高額資金での取引をスタートしませんか?